6割できればよくね

生きてるだけでえらい。自分を大切にできるように色々やってます。
Top Page › ├ドラレコ・ETC 取付・交換 › 【整備】ETC2.0 取付・交換 DIY その2|ナビ連動 奇跡の復旧!|C63 AMG
2020-12-29 (Tue) 17:40

【整備】ETC2.0 取付・交換 DIY その2|ナビ連動 奇跡の復旧!|C63 AMG

ナビとの連動が切れた…


前回は古いETC車載器を外し、新しいETCを元の位置に取り付けしました。
今回は電源を入れるために配線します。

しかし、この工程で大失敗してしまい復旧にとても時間を要しました…

この車はETCとナビが連動しています。

車載器にカードが入っていない時はナビが
「ETCカードが挿入されていません」
と話します。

またETCの利用履歴を、ナビで確認することができます。
利用履歴は「利用日」「高速のICに入った時間」「利用料金」が表示されます。
料金が分かるのは、家計簿を付けたいときにとても便利です。

連動しているとなると、当然ETCとナビを繋ぐ配線があります。
大失敗というのは、この配線をブチ切ってしまったことです。


古いETCの配線はどうせ使い物にならないだろう。
よっしゃ全部排除したれ~!w
と後先考えずにやってしまったんです…アホや。

配線が出回っていない





これがブチ切ってしまったETCとナビの連動ケーブル。
純正ETC車載器が三菱製だったので、この配線も三菱製と思われます。



※右側のグレー、白、黄色の配線が入っているコネクタが、ナビと連動する配線です。

こういうケーブル類は、大抵安いジャンク品がすぐに出ているはずです。
今回もすぐ出てくるだろうと高を括っていたのですが、それは大間違いでした…

ジャンク品はほとんど出てこなかったのです。
「ベンツから取り外したケーブル」なんてピンポイントなものは皆無でした。

他車種で使用したものをヤフオクで探しました。
しかし、ETC車載器にそれっぽいケーブルがついた物が、1件か2件ぐらいしかヒットしません…
よってケーブル単体はかなり希少品だったので、中古パーツを使っての復旧は諦めました。

新品はあるの?



新品で購入できるケーブルはあるのか?
写真から判断すると三菱電機のEP-9CN18ケーブルが互換性ありそうです。

しかし値段が4,000円超
ヤフオクで中古ETCと丸ごと買うのと値段変わりません!
た、高すぎ…

でもこれは最終手段としてキープです。
しかし、このケーブル自体の取り扱いも本当に少なく、楽天市場のショップでも2つしかヒットしませんでした。

1つ目
EP-9CN18 三菱電機 ETC車載器EP-B018SX用ナビ連動ケーブル

2つ目
【あす楽対応_在庫あり】三菱電機 EP-9CN18 ETC2.0車載器接続ケーブ...

元のを何とかする!



ということで、ブチ切ってしまったケーブルを何とか直すことにしました。



さてケーブルはこんな状況になってしまいました。
ひどぅい

まず最初の作戦は
 ・わずかに残っている線の被覆を剥いて
 ・別で用意した0.5sqの線を半田付けしてくっつける
というものですが。

 失 敗

おじさん、昔から半田付けができないんです。
苦手というか、本当に無理です。
細かい作業向いてないんですよね…不器用なので。

最近はメンヘラ処方薬の影響や睡眠不足で手が震えます。
それも加わって不可能でした。

では次の作戦!

この銀の接続端子をすべて引っこ抜いてしまいます!
そこに新しい線を突っ込んで瞬間接着剤でくっつけます!

とりあえず導通してりゃいいんだろオラァ!



使用した接着剤はコチラ。


導電性とか何も考えず、手持ちであったからw
この作戦がダメなら、もういいよ新品買っちまえとダメ元でやってみました。

新しい線が外れないよう、接着剤はかなりベタベタに塗りました。



復活させたコネクタを、ETC車載器の背面に挿します。



元のケーブルは使えないだろうから、俺がバッチリ連動するようにしちゃるぜ!
ってなぜかブチ切ってギボシまみれにしちゃったんですよねえ…

せめて一回だけでもコネクタ挿してみればよかったのにね…
ほんとワケワカンナイことしました。

感動の復活





キーをACCにして、ナビが「ETCカードが挿入されています」ときちんと話したことを確認!
見事復活です!

これで一安心…どっと疲れましたorz

画像ではETCユニット:0????-0????となっていますが、ナビとの連動はバッチリできています。
ETCを交換する前から、ETCユニット:-- となっていました。
よって、元からここら辺の管理番号は認識できない仕様なのか?
まあ細かくは気にしません、連動してくれればOKです!



高速の利用履歴がキチンと表示されることも確認! よかったです。

反省会



余計なことをしてしまい、本来ならば一瞬で終わった作業を2週間ほど要してしまいました。
おのれのふがいなさをなげくばかり

でも、ちゃんと復旧できたのでヨシ!とします。



ETC再セットアップ



最後に、ETC使用前には必ず必要なETCの再セットアップ
これはオートバックスにお願いして2,750円でした。


おわり


以下は検索用タグなので気にしないでくださいです
とりあえずいっぱい書いとかないと

C63 AMG S204 W204 C204 ETC ETC2.0 ケンウッド KENWOOD ETC-S2000 交換 取付 DIY ベンツ 純正ナビ 連動
[Tag] * C63 * AMG * S204 * W204 * ETC2.0 * 取付 * DIY * ベンツ * ナビ
Last Modified : 2023-11-03

Comments







非公開コメント