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2021-09-10 (Fri) 16:27

【整備】ドライブレコーダー取り付け|C200ワゴン|S204/W204【DIY】

納車されてすぐに
ドライブレコーダー取り付けました


使用機種


TW-2 前後2カメラドライブレコーダー Driveman アサヒリサーチ フルHD高画質 駐車監視 あおり運転対策 コンビニ受取対応





<公式サイト>
Driveman TW-2/TR-2 (ティーダブル ツー/ティーアール ツー)
2カメラモデル

https://www.driveman.jp/products/tw2.html

C63で使っていたのを流用しました

アサヒリサーチ製のドライブマンは
以前ヴィッツで使用実績があります

<参照>
ドラレコ取付①|NCP131 ヴィッツ
https://racinglagoooooooooon.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

今回はヴィッツで使用したものとは違う
前後録画タイプを選びました

・前後録画
・衝撃検知
・画質はそこそこ
・駐車監視録画
・駐車時に録画しているときはピカピカ光る!

ここらへんが良いところでしょうか
詳しくは公式サイトをご覧ください


ACC電源取り出し


W204/S204は
ACC電源が取り出しづらい

ACC電源はシガーソケットの辺りから
取り出すのが定番となっています

が、パネル類外すとぶっ壊すのが
得意なおじさんですので
その方法はやめました

で、どうしたかというと

20210813_DR_01.jpg
トランクルームのヒューズボックス

20210813_DR_02.jpg
ヒューズからACC電源取るやで~

20210813_DR_03.jpg
ヒューズ電源を使って
トランクルームのシガソケ電源15Aから
電源取り出したはず~

20210813_DR_04.jpg
ACCは赤色の配線にしました
これをフロントガラスまで持っていきます
よって長さが6mくらい…


バッ直電源 取り出し


W204/S204は
バッ直電源も取り出しづらい

よって駐車監視タイプのドラレコを
使っている人は少ないのでは?

今回はトランクにある
サブバッテリー
から電源を取ることにしました

サブバッテリーはアイドリングストップ用に
搭載されていますが
アイドリングストップ全く使わないので
ドラレコ用として活躍してもらいます笑

20210813_DR_05.jpg
バッテリーにアクセスするには
まずはスペアタイヤを下ろして…

20210813_DR_06.jpg
バッテリーはカバーで覆われています
このカバーを外します

外すっていうか
車体後ろ側に引っ張って
スライドさせる感じですね

20210813_DR_07.jpg
この一番下のクリップを外すために
スペアタイヤを下ろす必要があるのです
めんどくさっ…まあ筋トレだと思って

クリップはマイナスドライバーとか使って
外しちゃってください

20210813_DR_08.jpg
サブバッテリー登場

20210813_DR_09.jpg
黄色を常時電源、黒をアースとして
先端にクワ型端子を付けます

それをバッテリー±端子
それぞれに割り込ませました
10mmの六角で端子を緩めます


配線をフロントまで持っていく


20210813_DR_10.jpg
んでトランクからフロントにある
ドラレコまで配線を持っていくわけで…

相当な長さの配線が必要になります
すげー効率が悪いですが
この方法しか思い付きませんでした

線は6mずつ買ったかな~

20210813_DR_11.jpg
スペアタイヤ戻して
配線が邪魔にならないように通して

20210813_DR_12.jpg
できるだけ見えないように
押し込んで

20210813_DR_13.jpg
養生テープでペタペタ固定

20210813_DR_14.jpg
助手席側でバッ直、ACC、アース線が集合

20210813_DR_16.jpg
助手席側に空間ありますので
そこに配線をポイッ!
見えなければどうでもいいのだよ!

20210813_DR_17.jpg
さて配線をここに集合させて
ここからトランクゲートのパッキン裏を通し
内装のパネルの隙間に押し込んでいきます

20210813_DR_18.jpg
後部座席のちょっと後ろ辺り
はみ出してるけど…
見えなければいいんだよ!

20210813_DR_19.jpg
BピラーのSRSエアバッグの辺り
ここは綺麗に隠せる

20210813_DR_20.jpg
フロントまで引っ張ってこれました


足元で配線作業


20210813_DR_21.jpg
足元まで落とします

20210813_DR_22.jpg
助手席足元のパネルを外します

20210813_DR_23.jpg
パネルはトルクス3本で留まってます

20210813_DR_25.jpg
パネル外すとき
フットランプのコネクタ
外すの忘れずに

20210813_DR_26.jpg
外したパネルはトランクとかに置いときます

20210813_DR_27.jpg
さてフロアマットをめくりますと
こんな感じになっています

20210813_DR_28.jpg
左奥に配線が詰め込めそうなスペースがあるので
そこにひたすら詰め込みます

20210813_DR_29.jpg
純正のハーネスがあるので
そこらへんに詰め込みます


ドラレコ取り付け


もう少しです

20210813_DR_33.jpg
フロントガラスに前方録画用の
カメラを取り付け~

20210813_DR_30.jpg
リアガラスに後方録画用の
カメラを取り付け~

20210813_DR_31.jpg
カメラ用の配線はできるだけ
テールゲートのパッキンに隠します

どうしてもはみ出してしまうところは
仕方な~い

20210813_DR_32.jpg
カメラ用の配線も
助手席側のスペースに
ポイッと放り込んでおきます

助手席足元のパネル戻したら
これで終了!


作業のポイント


それぞれやることの難易度は低いのですが
細かくて面倒な作業が多いですね

・ヒューズ電源使ったり
・クワ型端子作ったり
・スペアタイヤ下ろしたり
・配線をトランクからフロントまで持ってったり
 →これが一番手間だし効率悪い
・助手席足元に配線隠したり

まあ色々と面倒ではあります
でもお金ないおじさんなので
文句を言いつつも
自分でやるしかないのであった…

20210908_C200W (1)
これで安心して走れますね!


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Last Modified : 2021-09-10

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