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2021-10-05 (Tue) 13:54

【パーツ】ブレーキパッド・ブレーキローター交換|C200ワゴン|S204/W204

ブレーキローターが
交換時期になったので


ブレーキパッドとブレーキローターを
セットで交換してもらいました

20211005_wheel (6)

※パッドは納車時に交換してもらったので
必要なかったかもしれませんが

Ate(アーテ)製の
素性がわからんやつが付いていたので

ローターとメーカー統一のため
もったいないですが交換しました


※Ate自体は純正採用されてることもある
ちゃんとしたメーカーです

<Ateについて参考サイト>
https://abeshokai.jp/ate

これ読んだら交換しなきゃよかったかなと
思ったりしないでもない…まあいいや笑


ブレーキパッド


ディクセル製 プレミアムタイプ

を選択

20211005_pad_premium (5)

<公式HP>
ブレーキパッド/Premiumタイプ
https://www.dixcel.co.jp/pad/pad_pre.html

スペックなど

20211005_pad_premium (7)

20211005_pad_premium (3)

20211005_pad_premium (2)

ワインディングのハード走行と
ジムカーナとサーキットダメなんか…



パッド選びはちょっと後悔…?


ブレーキパッドはサーキットでも使える

ES (EXTRA Speed) タイプ

にしておけばよかったなと思ってみたり…

<公式サイト>
ブレーキパッド/ESタイプ
https://www.dixcel.co.jp/pad/pad_es.html

まあ仕方ない
ESタイプちょっとだけ値段高いからね

一応、また走行会に参加したいなと
思ってるけど(日光か本庄あたりで)

ワインディングでハードブレーキすることも
すぐにサーキット行くこともなさそうなので

次回交換することがあれば
ESタイプ入れます


ブレーキローター


ディクセル製 PDタイプ

を選択

20211005_new_rotor (1)

<公式HP>
ディスクローター/PDタイプ
https://www.dixcel.co.jp/rotor/rotor_pd.html

スペックなど

20211005_new_rotor (3)


交換はショップに依頼


GC8時代だったら
ここらへんの作業もちゃちゃっとできたのですが

P1003423.jpg

もはや

DIY恐怖症

になったのと
今は車いじれる環境じゃないので

いつもお世話になっているショップ

スリーポイント

さんにGO!!


<公式サイト>
ベンツパーツ,メルセデス ベンツ部品の専門店:www.threepoint.co.jp スリーポイントのホームページ
https://www.threepoint.co.jp/html/index.html

<Twitter>
https://twitter.com/BENZ_THREEPOINT?s=20

20211004_brake_04.jpg

3時間ほどで交換してもらいました



ありがとうございます!


交換費用


フロント
・ブレーキローター PD 18,480円
・ブレーキパッド プレミアム 8,800円
・ブレーキパッドセンサー 1,056円
・作業工賃 26,400円

リア
・ブレーキローター PD 13,090円
・ブレーキパッド プレミアム 7,040円
・ブレーキパッドセンサー 1,056円
・作業工賃 26,400円

合計 102,322円


古いパッドとローター


一応おまけ的な感じで載っけておきます

まずはブレーキパッド

20211005_old_pad (2)

ただ捨てるにはもったいなかった
Ate製のブレーキパッド

20211005_old_pad (3)

パッドの消耗センサーが付いてます
このセンサーも交換が必要になります

これ付いてるのは輸入車だけなのかな?
最近の国産車なら付いてる??

20211005_old_pad (5)

残量たっぷり!
だって3ヶ月しか使ってないからねっ!


20211005_old_pad (1)

鉄くずと化しました
やっぱもったいないことしたかも…グチグチ


続いてブレーキローター

20211005_old_rotor (5)

おそらく9年5万キロ使われた
純正品だと思われます

20211005_old_rotor (2)

表面がレコード盤状態
縁には段差(ミミ)ができています

残量的には車検はOKだったようで
納車時に交換してもらえませんでした
パッドと一緒に交換してほしかったな~

まあ好きなディクセル製のを
入れられたので結果オーライです


さらにおまけ情報

パッドとローターは金属屋さんに持ち込めば
鉄として買い取ってもらえます

今回は1,000円で買い取りしてもらいました
お小遣いゲットだぜ!


パッドとローターの慣らし(アタリ付け)について


20211005_new_rotor (5)

慣らしはパッドとローターともに

300km~1,000km

必要らしい!
予想外に距離が多い!



最低300kmは我慢します笑

交換時の距離メモ

20211004_brake_08.jpg


交換後の写真


まずはフロントから

20211005_wheel (11)

フロントは純正がドリルド(穴開き)なので
それに合わせてPDタイプでもドリルドになってます

20211005_wheel (7)

ドリドリ~

20211005_wheel (8)

フロントキャリパーは
メルセデスベンツのロゴしか見えません
そしてすげー汚い

でもいいの
この車はアシだから
ただ走ってくれればそれでいいの


続いてはリア

20211005_wheel (2)

こちらは表面ツルツルのいわゆるPDタイプ

20211005_wheel (3)

ツルツル~

20211005_wheel (4)

リアはDIXCELのロゴ見えます!

20211005_wheel (5)

残量MAX!


出費するほど愛着は…?


20211005_C200SW_brake (2)

今回は

10万円の出費

ということで
お財布に大ダメージでしたが…

20211005_C200SW_brake (1)

お金を掛ければ掛けるほど

愛着は増していくから(白目

これで長く乗れますね…




適合確認できるなら 楽天市場もお買い得





 
Last Modified : 2021-10-11

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