400kmほど走って慣らして
アタリが付いてきたので
素人なりにレビューしてみます

<関連記事>
【パーツ】ブレーキパッド・ブレーキローター交換|C200ワゴン|S204/W204
https://racinglagoooooooooon.blog.fc2.com/blog-entry-698.html
純正 ★★★★★
プレミアム/PD ★★☆☆☆
純正はこれでもかってぐらい
ゴリゴリと効きます
ペダルにちょこっと足を乗せただけでも
ゴリゴリです
コントロール幅が少ないので
カクッとノーズダイブ
しやすいのが少し難点ですが
私は純正のフィーリングが好きです
一方のディクセル プレミアム/PDですが
初期制動はかなりグニャッとしてます
ペダルちょこっと踏んだだけでは
反応鈍く効きは弱め
もうちょっと効いてほしいな
っていうのが本音です
ということで厳しめの評価で
★は2つ

純正 ★★★★★
プレミアム/PD ★★★★☆
初期制動と同様で
純正はゴリゴリ
よく止まります
一方のプレミアム/PDは
ちょっと弱いかな~と思います△
純正がゴリゴリ効くのに対して
プレミアムはグググーッと効く感じ
ペダルを結構奥まで踏まないと
なかなか効いてくれません
コーナーの進入ではちょっと不安になります
良く言えばコントロール幅が広い
ということになるかな?
でも奥まで踏むってなかなか難しいから
ちゃんと踏めるようにできるよう
ドライバー自身の練習が
必要になるかと思います
うん、もうちょっと効いてほしいな…
ということで★は3つです△
△変更
ちゃんと踏めれば
効きは純正と遜色ないと思います
ということで★4つにしました

純正 ★★☆☆☆
プレミアム/PD ★★★★☆
純正についてはうろ覚えになってしまうのですが
400kmも走ればけっこうダスト
付いてたような気がします
プレミアムは低ダストタイプではありませんが
400km走ってもダストの付着は少なめ
よってダストの付着量が少ないという点で
★4つにしました
個人的にはダストは気にしないので
ゴリゴリに効いてほしいですけどね

ショップ『スリーポイント』さん
に記載されている価格で比較
純正パッド/ローター
https://www.threepoint.co.jp/brakepad/brakepad_w204.html
ディクセル プレミアム/PD
https://www.threepoint.co.jp/dixcel/dixcel_w204.html
●ブレーキパッド
純正 F/16,038 + R/12,375 = 28,413円
プレミアム F/8,800 + R/7,040 = 15,840円
差額 12,573円
●ローター
純正 F/35,440 + R/22,970 = 58,410円
ディクセルPD F/18,480 + R/13,090 = 31,570円
差額 26,840円
トータル差額 39,413円
以上から
純正 ★★☆☆☆
プレミアム/PD ★★★★★
ディクセルで揃えると
約4万円
安いです
カツカツで維持しておりますので
4万円の差はでかいですね
コスパで言えばディクセルの圧勝です
・初期制動と効きの強さは純正の圧勝
・ダスト付着量についてはディクセルに軍配
・価格の安さはディクセルの圧勝
という結果でした
結局どっちのほうがいいの?
という話になりますと
街乗りなら全く不安ないし
ワインディングで強めにブレーキ踏んでも
私レベルのヘッポコ走りでは十分だし
何より価格が安い
これらの点から
ディクセルで満足できる
と思っています
204系のCクラスに乗っている方の
参考になれば嬉しいです
そういえばC63のフロントにも
パッドはプレミアム付けてたな…
<関連記事>
【車検】C63 AMG S204/W204 驚きの車検費用!
https://racinglagoooooooooon.blog.fc2.com/blog-entry-592.html

アタリが付いてきたので
素人なりにレビューしてみます

<関連記事>
【パーツ】ブレーキパッド・ブレーキローター交換|C200ワゴン|S204/W204
https://racinglagoooooooooon.blog.fc2.com/blog-entry-698.html
初期制動の強さ
純正 ★★★★★
プレミアム/PD ★★☆☆☆
純正はこれでもかってぐらい
ゴリゴリと効きます
ペダルにちょこっと足を乗せただけでも
ゴリゴリです
コントロール幅が少ないので
カクッとノーズダイブ
しやすいのが少し難点ですが
私は純正のフィーリングが好きです
一方のディクセル プレミアム/PDですが
初期制動はかなりグニャッとしてます
ペダルちょこっと踏んだだけでは
反応鈍く効きは弱め
もうちょっと効いてほしいな
っていうのが本音です
ということで厳しめの評価で
★は2つ

効きの強さ
純正 ★★★★★
プレミアム/PD ★★★★☆
初期制動と同様で
純正はゴリゴリ
よく止まります
一方のプレミアム/PDは
純正がゴリゴリ効くのに対して
プレミアムはグググーッと効く感じ
ペダルを結構奥まで踏まないと
なかなか効いてくれません
コーナーの進入ではちょっと不安になります
良く言えばコントロール幅が広い
ということになるかな?
でも奥まで踏むってなかなか難しいから
ちゃんと踏めるようにできるよう
ドライバー自身の練習が
必要になるかと思います
ということで★は3つです
△変更
ちゃんと踏めれば
効きは純正と遜色ないと思います
ということで★4つにしました

ブレーキダストの量
純正 ★★☆☆☆
プレミアム/PD ★★★★☆
純正についてはうろ覚えになってしまうのですが
400kmも走ればけっこうダスト
付いてたような気がします
プレミアムは低ダストタイプではありませんが
400km走ってもダストの付着は少なめ
よってダストの付着量が少ないという点で
★4つにしました
個人的にはダストは気にしないので
ゴリゴリに効いてほしいですけどね

価格の安さ
ショップ『スリーポイント』さん
に記載されている価格で比較
純正パッド/ローター
https://www.threepoint.co.jp/brakepad/brakepad_w204.html
ディクセル プレミアム/PD
https://www.threepoint.co.jp/dixcel/dixcel_w204.html
●ブレーキパッド
純正 F/16,038 + R/12,375 = 28,413円
プレミアム F/8,800 + R/7,040 = 15,840円
差額 12,573円
●ローター
純正 F/35,440 + R/22,970 = 58,410円
ディクセルPD F/18,480 + R/13,090 = 31,570円
差額 26,840円
トータル差額 39,413円
以上から
純正 ★★☆☆☆
プレミアム/PD ★★★★★
ディクセルで揃えると
約4万円
安いです
カツカツで維持しておりますので
4万円の差はでかいですね
コスパで言えばディクセルの圧勝です
まとめ
・初期制動と効きの強さは純正の圧勝
・ダスト付着量についてはディクセルに軍配
・価格の安さはディクセルの圧勝
という結果でした
結局どっちのほうがいいの?
という話になりますと
街乗りなら全く不安ないし
ワインディングで強めにブレーキ踏んでも
私レベルのヘッポコ走りでは十分だし
何より価格が安い
これらの点から
ディクセルで満足できる
と思っています
204系のCクラスに乗っている方の
参考になれば嬉しいです
そういえばC63のフロントにも
パッドはプレミアム付けてたな…
<関連記事>
【車検】C63 AMG S204/W204 驚きの車検費用!
https://racinglagoooooooooon.blog.fc2.com/blog-entry-592.html
適合確認できるなら 楽天市場もお買い得
Last Modified : 2021-10-18